副業メンタル

副業は失敗しても大丈夫

しまぽん

なぜ失敗しても大丈夫なのですか?

おふさいど

それは失敗は避けられないことだからです。

失敗は避けられないこと

副業をこれから始めようと思っている方は、「失敗したらどうしよう」と不安に思われている方が多いはずです。

結論から言うとその不安通りかなりの確率で失敗します。

でも安心してください。副業をやっている人は誰しも失敗を経験するものです。

どんな百戦錬磨の優秀なビジネスマンでも全部が全部うまくいくことなんてありません。

例えばサッカーのメッシやネイマールなど世界的に有名な選手でも、決定機に何度もシュートを外しています。輝かしい功績の裏でその何倍もの失敗や悔しい思いを重ねているのです。

超優秀と呼ばれている人ですら失敗をするのですから、まだこれから未知の領域に挑戦するあなたが失敗をしないで取り組める確率は限りなく低いのです。

私も副業を始めた当初は、本当に何もかもが不安で失敗を恐れるあまり何も行動できない状態が何年も続きました。

今振り返ると貴重な時間を無駄にしてしまったと強く後悔しています。

それは失敗ではない

何かに取り組んでうまくいかなかった場合は「失敗」とは言いません。失敗とは不安で頭で思い描いていたことに対して、何もチャレンジしなかった場合を「失敗」と言います。

勇気を出して挑戦した結果もしあなたが失敗だと感じたとしても、それは失敗ではなく今回は結果が出なかっただけであり「こうするとうまくいかない」という経験を得たことになります。

実は成功体験よりもこの「うまくいかなかった」という経験を重ねることの方がとても大切なことなのです。

行動→改善→行動→改善→行動の繰り返しで成果に繋げる

前章でお伝えした「うまくいかなかった経験」を活かせるかどうかでその後の結果に大きく差が出てきます。

なぜうまくいかなかったのかを分析し、その都度軌道修正を行いながら再び行動を起こします。これを繰り返すことであなたが望んでいる成果に限りなく近づいていきます。

行動→改善→行動→改善→行動のサイクルを繰り返して成果に繋げる

まとめ

●誰でもすべてがうまくいく訳ではない。

●何かに挑戦して結果が出なかったことは「失敗」ではない。

●行動→改善→行動を繰り返して成果に繋げていく。

●何も恐れずにとにかく行動する。

ここまでお伝えしてきた通り、行動する前から失敗を恐れて何も行動しなければ何も始まりません。

私のように何年も無駄な時間を費やしてしまい後悔する前に、とにかく行動してみてください。

時間は有限で失われた時間は二度と戻ってきません。

最初はうまくいかないものと思って取り組めば大丈夫です。

成果が現れなくてもあなたは毎日確実にステップアップしています。

あなたの成功を願って

おふさいど